NEWS
ABOUT US
STAFF
CONTACT


NEWS

2020/04/07
spacer
新型コロナウイルス感染拡大に伴い
時差出勤を実施し、
当面は始業時間を9時30分とさせていただきます。
何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


2020/04/01
spacer

「エルアーク」は、最高の非常用電源を届けるブランドとして、神戸で新しく生まれました。送電網から独立した「オフグリッド」で電力供給を行うための、先進的なシステムとプロダクトを提供します。

 

ソーラーパネルを装備して電力を自家発電によってまかない、自然災害などの非常時から日常までをカバーする施設「オフグリッドステーション」、ポータブルバッテリーのシリーズ「ELシリーズ」など、暮らしに無くてはならない「電気」を確保するためのシステム・プロダクト展開。

また、新型コロナウイルス感染症などの感染症拡大を防ぐため、空気浄化設備(陰圧設備)を内蔵した移動型診療所「モバイルクリニック」も新たに加わりました。

 

ブランドネームは電気を意味する「electric」と、方舟を意味する「arc」を組み合わせています。荒波を乗り越え、危機から救うためにやって来る頼もしい姿をイメージしました。ロゴマークは神戸の海と山、電気を運ぶ方舟をモチーフに、力強い造形で信頼感を表現しています。

 

ルリコプランニングは、ブランドのネーミング・スローガン制作、ブランドマーク・ウェブサイトのデザイン制作、コンテンツ編集を担当しました。

 

エルアーク



2020/03/30
spacer
熊本県宇城市  松合千軒協議会から、地域資源を唯一性のあるブランド化推進事業の委託を請け、基本設計を実施しました。

ルリコプランニングは、松合地区の古民家2棟改修のブランディング及び世界観構築の計画を担当しました。


2020/03/27
spacer
JR九州肥薩線の大畑駅構内「囲炉裏キュイジーヌLOOP」がランチのテイクアウトを開始しました。

ルリコプランニングは、テイクアウト商材のデザインディレクション及び制作を担当しました。


2020/01/12
spacer
東急田園都市線「溝の口」駅構内etomoに、石窯ピザ専門店「 PIZZA MARIO Express」 がオープンしました。ふわふわもちもちで添加物不使用の本場ナポリピッツァがテイクアウトできます。夜にはバール感覚でちょい飲みにも最適。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクションと撮影、ロゴマーク、メニュー、チラシ等の販促ツールデザイン制作を担当しました。




2019/12/27
spacer
本年度も誠にお世話になり、ありがとうございました。 
良い年越しをお過ごし下さいませ。 

ルリコプランニングは年内12月27日(金)まで営業、
年始は1月6日(月)より始業いたします。


2019/12/09
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2019」後期(第4〜6回)が開催されました。素材を活かす写真の撮り方、メイクの基礎、インナービューティ&アロマ等、それぞれ体験を含め、幅広く学びを得る時間となりました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2019/08/13
spacer
平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

お盆の期間について、
誠に勝手ながら下記の通り休業とさせていただきます。 

8月13日(火)〜8月15日(木) 

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


2019/08/02
spacer
2019年8月2日
熊本県のJR肥薩線「矢岳(やたけ)駅」近くにある旧国鉄駅長宿舎をリノベーションした古民家ホテルが開業しました。
昨年に隣駅「大畑(おこば)駅」でオープンしたフレンチレストランと共に、「人吉駅」「大畑駅」「矢岳駅」の3駅をまたぐ、日本初の秘境オーベルジュ「クラシックレールウェイホテル人吉球磨」として誕生。

ルリコプランニングは、全体ブランディング、レストラン&宿泊施設のアートディレクション・デザイン制作一式、スタイリング等を担当しました。



2019/08/01
spacer

神戸の玄関口であるJR新神戸駅とJR三ノ宮駅構内に、神戸ビーフの広告が掲示されました。

神戸ビーフの正規指定登録店である証「ブロンズ像」をメインモチーフに、神戸ビーフをお店で食べたい方、また購入を希望する方への案内を目的としています。

広告を掲示した場所は交通量が多く、立ち止まってじっくりご覧いただくことが難しいことから、シンプルで目を引くデザインとコピーに留意して制作しました。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション、デザイン制作を担当しました。

神戸ビーフ



2019/07/31
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2019」前期3回(第1〜3回)が開催されました。女性にとって大切な下着の基礎知識からヨガ、練り切りアート等、様々な角度からの「美」を体験し、幅広く“ステキ”を学ぶ時間となりました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2019/07/20
spacer

神戸・大阪・京都など、京阪神の都市部から自動車で90分のアクセス。2019720日に新しいキャンプ施設「丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット」がオープンしました。

地域と連携して、丹波篠山ならではの取り組みを実践するこちらの施設は、ネーミングにも想いが込められています。

「やまもり」は、文字通り山盛りの楽しさと、山を守る存在であることを意味しており、「サーキット」は、ペダルゴーカートコースだけではなく、大きな自然の循環を表現しています。

キャンプ初心者でも本格的なキャンプを体験できるこちらの施設では、ペダルゴーカートやスタンプラリーなど、アウトドアアクティビティが揃っています。さらに、温泉施設が隣接しており、汗を流してさっぱり過ごしていただけるところも好評です。

ルリコプランニングは、ウェブサイト・配布冊子・撮影等のブランディングサポートとデザインを担当しました。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット



2019/05/01
spacer

神戸の玄関口である新神戸駅から徒歩2分の「新神戸オリエンタルアベニュー」3階に、2019324日に「神戸ビーフ館 KOBE BEEF GALLERY」がオープンしました。

こちらは、神戸ビーフのことを正しく知っていただくための施設。情報展示スペースで、神戸ビーフの歴史や美味しさの秘密など、知識を深めていただくだけでなく、レストランスペースではシェフが目の前の鉄板で焼き上げる、最高の神戸ビーフを味わっていただくこともできます。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション、情報展示スペースの企画・デザイン制作を担当しました。

神戸ビーフ館 KOBE BEEF GALLERY



2019/05/01
spacer
ドローンのニュース&情報サイト「Drone Tribune ドローントリビューン」ロゴを作成しました。

サイト理念「ドローンや、エアモビリティ、その他テクノロジーの普及を通じて、幸せで豊かさを感じられる楽しい社会の構築を目指す」に基づき、エアリー感をベースに柔軟で進化を感じるイメージにしました。



2018/12/27
spacer
本年度も誠にお世話になり、ありがとうございました。 
良い年越しをお過ごし下さいませ。 

ルリコプランニングは年内12月27日(木)まで営業、
年始は1月7日(月)より始業いたします。


2018/12/25
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」、2019年お正月限定の亥年パッケージデザインです。

日本の京都在住の日本画家・中野大輔さんの描き下ろしによる、亥年をテーマとした作品を全面に使用させていただきました。日本の伝統的な文化に、現代的なかわいらしい感性がマッチした、京都ならではのお正月用セット箱となります。

子どもの猪たちと一緒に、クロッシェの京あめも行進しております。手触りの良いの箱の中には、キラキラとした艶やかな京あめが。新年の贈り物としてお使いください。

ルリコプランニングは、デザイン制作を担当しました。

京あめ Crochet



2018/12/08
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第6回講義が12月8日(土)に開催されました。
マナースクール講師やミセスモデルとして活躍されている弓場節氏を講師に迎え、「パーティーマナーを学ぶ〜エスコートや食事・ドレスコード」と題し、専業主婦から現在に至った弓場氏の経緯をお話していただき、人生の可能性について教えていただきました。また、今回はステキ☆塾初の男子学生の参加もあり、ワークショップではパーティーの基本マナーや服装、エスコートまで実践しながら学び、2018年度ラストを飾る充実した時間となりました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2018/10/27
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第5回講義が10月27日(土)に開催されました。
自宅で抹茶を楽しむサロン「婦人茶会」主催、活躍されている西山陽子氏を講師に迎え、「カジュアルに茶道を学び、日本文化・歴史に触れる」と題し、大人になっても、どこへ行っても、自ら様々な所に出向くことによって、好きなことを通し、交友関係を広げることができる等、未来への可能性の広がりを話していただき、ワークショップでは、全員が茶道体験させていただきました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2018/10/06
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の後半がスタート。第4回講義が10月6日(土)に開催されました。
Brilliant4C クイーンズ&プリンセス スクール主催、カウンセラーとして活躍されている白洲響子氏を講師に迎え、「就活・恋活・婚活に必須〜ふり返られるオーラ美人の作り方」と題し、オーラとは「人の生き方と心の在り方が生み出す」ものであることを軸として話していただき、ワークショップでは、ペアになり自分自身と向き合うディスカッションを行いました。
ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2018/10/01
spacer

2019年に、開業から110年を迎える「JR九州肥薩線」。美しい自然の中を進む鉄道は、球磨川沿いの「川線」と山越えルートの「山線」があり、沿線には、開業当時の面影を残す「鉄道遺産」が点在しています。

クラシックレールウェイホテル人吉球磨」は、これらの素晴らしい景観と鉄道遺産を組み合わせ「沿線全体を複合宿泊施設として再生させる」プロジェクトです。この地ならではの暮らしや原風景に触れ、宿泊/飲食/アクティビティを楽しむ、新しい旅のかたちをつくります。

そして20189月、JR九州肥薩線の大畑駅、旧国鉄保線区詰所(明治42年・1909年築)を改装したレストラン「囲炉裏キュイジーヌLOOP」がオープンしました。

無人駅の大畑駅は、矢岳駅にかけて険しい峠を越えるために、ループ線のなかにスイッチバックが併設されている国内唯一の駅として、全国の鉄道ファンから愛される場所でもあります。歴史を感じるノスタルジックな雰囲気、人吉球磨の郷土料理とフレンチが融合した創作料理。ここでしか味わえない、素晴らしい食体験がお楽しみいただけます。

ルリコプランニングは、ブランディング・デザイン制作を担当しました。

クラシックレールウェイホテル人吉球磨

囲炉裏キュイジーヌループ



2018/09/25
spacer
ヘアサロン「WHITEHOUSE(ホワイトハウス)」神戸店のコンセプトイメージ、パンフレットを作成しました。
自分らしく、美しく、イキイキと。をテーマに何通りもの女性のライフスタイルを表現。生まれ変わり、新たな出発をする神戸店の取り組みがお客様に伝わるようにまとめました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・アートディレクション・デザイン制作を担当しました。



2018/08/08
spacer
平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
お盆の期間について、
誠に勝手ながら下記の通り休業とさせていただきます。 

8月13日(月)〜8月15日(水) 

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


2018/08/01
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」、2018年祗園祭のパッケージデザインです。

京都在住の日本画家・中野大輔さんの描き下ろしによる、祗園祭がテーマの作品をあしらったセット箱となります。

京に夏を告げる祗園祭。この時期になると、京都のあちこちで「山鉾」のかわいらしい置物が並びます。クロッシェの京あめと一緒に飾った様子は、夏の風情を感じさせます。きらびやかな京あめを質感のある箱におさめた、京都ならではの雅びな贈り物です。

ルリコプランニングは、デザイン制作を担当しました。

京あめ Crochet



2018/07/28
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第3回講義が7月28日(土)に開催されました。
 モデルであり、ウォーキングディレクターも務めている奥谷昌子氏を講師として迎え、「人の印象は姿勢できまる〜モデルに学ぶ私が生きる見せ方〜」と題し、姿勢と歩き方に関するプログラムを行いました。講義では姿勢から受ける印象や、メンタル面への影響などを学び、参加型ワークショップでは、正しい立ち姿勢と、美しい歩き方を実践しながら学びました。
ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2018/06/16
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第2回講義が6月16日(土)に開催されました。
 
ファッションサロン「Lazo_n(ラソン)」より、プロデューサーの津呂 香 氏、細目 直枝 氏、吉川 典孝 氏を講師として迎え、「お気に入りの服を着こなす。なりたい自分になる。」と題し、骨格タイプをベースに自分に似合うファッションの基本を学び、着こなしに困っている服へのアドバイスをいただきました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2018/05/15
spacer
ヘアサロン「WHITEHOUSE(ホワイトハウス)」のヘアカラーパンフレットを作成しました。
WHITEHOUSEのカラー専任スペシャリスト(カラーリスト)が大切にしている3つのこと。印象が大きく変わる “ 色 ” について、カラーリストがお客様とより深くお話しをし、パーソナルにご提案ができるようにまとめました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・デザイン制作を担当しました。



2018/05/12
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾」の2018年版が5月12日(土)スタートしました。
第1回は星加ルリコが登壇し、社会人の基本マナーや主体性を持って行動する!を講演、ワークショップでは塾生たちによる各会の運営担当者を挙手(立候補)制で決め、各チームごとにスローガンをブレスト、発表しました。
ステキ☆塾2018も“ 自分プロデュース ”をコンセプトに、 女子学生の輝く未来のキッカケづくりをしていきたいと思います。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2018/04/01
spacer
ヘアサロン「WHITE HOUSE(ホワイトハウス)」の新卒採用パンフレットをリニューアル作成しました。
自分のことは知ってるようで意外と知らない。社会に出る期待と共に、その事前準備としてまず自分と向き合う「自己分析シート」からスタートし、WHITEHOUSEへの世界へと導く仕組みを作りました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・デザイン制作を担当しました。




2018/04/01
spacer
兵庫県の西、播磨の地から「魔法のつぶ山椒」が誕生しました。
人の手により、丁寧に育まれた弾けんばかりのつぶ山椒。
和食だけでなく、洋食やスイーツにも合う、
お料理を際立たせる、最高のスパイスです。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション、
ロゴ・パッケージ・WEBデザイン制作を担当しました。



2018/01/05
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」、2018年お正月限定の戌年パッケージデザインです。

京都在住の日本画家・中野大輔さんの描き下ろしによる、戌年をテーマとした作品を全面にあしらった、京都ならではの風雅でしっとりとした雰囲気のお正月用セット箱となります。

子犬がかわいらしく戯れる傍らには、クロッシェの華やかな京あめも。原画を彷彿とさせる手触りの箱にお好きな京あめを組み合わせて、新年の贈り物としてお使いいただけます。

ルリコプランニングは、デザイン制作を担当しました。

京あめ Crochet





PAST  
2006 - 2012
Copyright ©2004 RURIKO PLANNING All Rights Reserved.