NEWS
ABOUT US
STAFF
CONTACT


NEWS

2018/10/27
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第5回講義が10月27日(土)に開催されました。
自宅で抹茶を楽しむサロン「婦人茶会」主催、活躍されている西山陽子氏を講師に迎え、「カジュアルに茶道を学び、日本文化・歴史に触れる」と題し、大人になっても、どこへ行っても、自ら様々な所に出向くことによって、好きなことを通し、交友関係を広げることができる等、未来への可能性の広がりを話していただき、ワークショップでは、全員が茶道体験させていただきました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2018/10/06
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の後半がスタート。第4回講義が10月6日(土)に開催されました。
Brilliant4C クイーンズ&プリンセス スクール主催、カウンセラーとして活躍されている白洲響子氏を講師に迎え、「就活・恋活・婚活に必須〜ふり返られるオーラ美人の作り方」と題し、オーラとは「人の生き方と心の在り方が生み出す」ものであることを軸として話していただき、ワークショップでは、ペアになり自分自身と向き合うディスカッションを行いました。
ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2018/10/01
spacer

2019年に、開業から110年を迎える「JR九州肥薩線」。美しい自然の中を進む鉄道は、球磨川沿いの「川線」と山越えルートの「山線」があり、沿線には、開業当時の面影を残す「鉄道遺産」が点在しています。

クラシックレールウェイホテル人吉球磨」は、これらの素晴らしい景観と鉄道遺産を組み合わせ「沿線全体を複合宿泊施設として再生させる」プロジェクトです。この地ならではの暮らしや原風景に触れ、宿泊/飲食/アクティビティを楽しむ、新しい旅のかたちをつくります。

そして20189月、JR九州肥薩線の大畑駅、旧国鉄保線区詰所(明治42年・1909年築)を改装したレストラン「囲炉裏キュイジーヌLOOP」がオープンしました。

無人駅の大畑駅は、矢岳駅にかけて険しい峠を越えるために、ループ線のなかにスイッチバックが併設されている国内唯一の駅として、全国の鉄道ファンから愛される場所でもあります。歴史を感じるノスタルジックな雰囲気、人吉球磨の郷土料理とフレンチが融合した創作料理。ここでしか味わえない、素晴らしい食体験がお楽しみいただけます。

ルリコプランニングは、ブランディング・デザイン制作を担当しました。

クラシックレールウェイホテル人吉球磨

囲炉裏キュイジーヌループ



2018/09/25
spacer
ヘアサロン「WHITEHOUSE(ホワイトハウス)」神戸店のコンセプトイメージ、パンフレットを作成しました。
自分らしく、美しく、イキイキと。をテーマに何通りもの女性のライフスタイルを表現。生まれ変わり、新たな出発をする神戸店の取り組みがお客様に伝わるようにまとめました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・アートディレクション・デザイン制作を担当しました。



2018/08/08
spacer
平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
お盆の期間について、
誠に勝手ながら下記の通り休業とさせていただきます。 

8月13日(月)〜8月15日(水) 

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


2018/08/01
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」、2018年祗園祭のパッケージデザインです。

京都在住の日本画家・中野大輔さんの描き下ろしによる、祗園祭がテーマの作品をあしらったセット箱となります。

京に夏を告げる祗園祭。この時期になると、京都のあちこちで「山鉾」のかわいらしい置物が並びます。クロッシェの京あめと一緒に飾った様子は、夏の風情を感じさせます。きらびやかな京あめを質感のある箱におさめた、京都ならではの雅びな贈り物です。

ルリコプランニングは、デザイン制作を担当しました。

京あめ Crochet



2018/07/28
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第3回講義が7月28日(土)に開催されました。
 モデルであり、ウォーキングディレクターも務めている奥谷昌子氏を講師として迎え、「人の印象は姿勢できまる〜モデルに学ぶ私が生きる見せ方〜」と題し、姿勢と歩き方に関するプログラムを行いました。講義では姿勢から受ける印象や、メンタル面への影響などを学び、参加型ワークショップでは、正しい立ち姿勢と、美しい歩き方を実践しながら学びました。
ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2018/06/16
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2018」の第2回講義が6月16日(土)に開催されました。
 
ファッションサロン「Lazo_n(ラソン)」より、プロデューサーの津呂 香 氏、細目 直枝 氏、吉川 典孝 氏を講師として迎え、「お気に入りの服を着こなす。なりたい自分になる。」と題し、骨格タイプをベースに自分に似合うファッションの基本を学び、着こなしに困っている服へのアドバイスをいただきました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。




2018/05/15
spacer
ヘアサロン「WHITEHOUSE(ホワイトハウス)」のヘアカラーパンフレットを作成しました。
WHITEHOUSEのカラー専任スペシャリスト(カラーリスト)が大切にしている3つのこと。印象が大きく変わる “ 色 ” について、カラーリストがお客様とより深くお話しをし、パーソナルにご提案ができるようにまとめました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・デザイン制作を担当しました。



2018/05/12
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾」の2018年版が5月12日(土)スタートしました。
第1回は星加ルリコが登壇し、社会人の基本マナーや主体性を持って行動する!を講演、ワークショップでは塾生たちによる各会の運営担当者を挙手(立候補)制で決め、各チームごとにスローガンをブレスト、発表しました。
ステキ☆塾2018も“ 自分プロデュース ”をコンセプトに、 女子学生の輝く未来のキッカケづくりをしていきたいと思います。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2018/04/01
spacer
ヘアサロン「WHITE HOUSE(ホワイトハウス)」の新卒採用パンフレットをリニューアル作成しました。
自分のことは知ってるようで意外と知らない。社会に出る期待と共に、その事前準備としてまず自分と向き合う「自己分析シート」からスタートし、WHITEHOUSEへの世界へと導く仕組みを作りました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・デザイン制作を担当しました。




2018/04/01
spacer
兵庫県の西、播磨の地から「魔法のつぶ山椒」が誕生しました。
人の手により、丁寧に育まれた弾けんばかりのつぶ山椒。
和食だけでなく、洋食やスイーツにも合う、
お料理を際立たせる、最高のスパイスです。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション、
ロゴ・パッケージ・WEBデザイン制作を担当しました。



2018/01/05
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」、2018年お正月限定の戌年パッケージデザインです。

京都在住の日本画家・中野大輔さんの描き下ろしによる、戌年をテーマとした作品を全面にあしらった、京都ならではの風雅でしっとりとした雰囲気のお正月用セット箱となります。

子犬がかわいらしく戯れる傍らには、クロッシェの華やかな京あめも。原画を彷彿とさせる手触りの箱にお好きな京あめを組み合わせて、新年の贈り物としてお使いいただけます。

ルリコプランニングは、デザイン制作を担当しました。

京あめ Crochet



2018/01/02
spacer
ヘアサロン「WHITE HOUSE(ホワイトハウス)」のブランド総合パンフレットをリニューアル作成しました。
ビューティーに関する幅広い取り組みをしているWHTEHOUSE。お客様が楽しみながら美しくなることができるサロンとして、オリジナルイラストを盛り込み、全体像を見ることができる「White Beauty Land ホワイトビューティーランド」として紹介しました。

ルリコプランニングは、パンフレット企画・デザイン制作、イラスト制作を担当しました。



2018/01/01
spacer
2018年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年のルリコプランニングの年賀状は
「自分の魅力は、自分が一番分からない」がテーマです。
人も企業も地域も、自身のブランドについては
客観的な分析をするのは本当に難しいものです。
今や、破壊と再構築が急がれる世の中。

新しい一年、見たことのないもう一人の自分(モンスター)が
新しいヒントをくれるかもしれませんよ。



2017/12/31
spacer
本年度も誠にお世話になり、ありがとうございました。 
良い年越しをお過ごし下さいませ。 

ルリコプランニングは年内12月26日(火)まで営業、
年始は1月5日(金)より始業いたします。


2017/11/11
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2017」の後期 第5回講義が11月11日(土)に開催されました。 
元ミスユニバースで一般社団法人聴き力検定の理事を務めておられる星野美津穂さんを講師として迎え、「聴き力で変わるコミュニケーション」と題し、コミュニケーションの重要な鍵となる“聴く姿勢”を学びました。ワークショップでは実際にペアで話し手と聴き手になり、3段階の聴く姿勢による話し手のモチベーションの違いを体感する等、学生・社会人問わず必要とされるコミュニケーションの基本を学ぶことができました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2017/10/30
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」の新しいパッケージデザインがお目見えしました。

気軽な贈り物として人気の「雛(ひいな)」と呼ばれる、小さなポーションの京あめのシリーズ。雛のこぶりなシャーレがふたつ納まる、手のひらサイズのセット箱4種類です。

春夏秋冬、それぞれの季節の草花をモチーフに、京都に息づく季節感をモダンに表現しています。質感にこだわった箱は、ちょっとした小物入れにもお使いいただけるかわいらしさ。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション・デザイン制作を担当しました。

京あめ Crochet



2017/10/16
spacer
ハーブを愛し続けた一人の研究者から名付けられた、
全て天然の“joeハーブ”シリーズが新登場。
添加物や保存料を一切含まず、自然のままの製法にこだわった、植物の恵のエッセンス。兵庫県姫路市夢前町山之内。美しい環境にある自社農場と研究所兼工場から生み出された良質のハーブスキンケアです。ぜひお試しください。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション及び、ロゴ・ラベル・WEB・リーフレットデザイン制作を担当しました。



2017/10/07
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2017」の後期 第4回講義が10月7日(土)に開催されました。 
関 宏美氏(ビューティースタイリスト)を講師として迎え、「食×美の魔法 インナービューティを学ぶ」と題し、野菜やインナービューティーに関するプログラムを行いました。
ワークショップでは、ぶどうの食べ比べや、スーパーでの野菜の選び方等、クイズ形式で学び、受講生が今後、内側から美しくなるためのとても充実したプログラムになりました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2017/09/30
spacer
千葉県の一棟貸し古民家の宿「まるがやつ」のPRパンフレット及びポスターを作成し
ました。

築200余年の古民家で、ご近所の農家さんの採れたて野菜を食べたり、満天の星を眺
めたり…。
自分のふるさとのように、のんびりゆったり過ごせます。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクションとデザイン制作を担当しまし
た。




2017/07/29
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2017」の後期 第3回講義が7月29日(土)に開催されました。 
 奥田千鶴氏(ビューティースタイリスト)を講師として迎え、「20代から差がつく。ビューティ術を学ぶ」と題し、美容に関するプログラムを行いました。コンプレックスを克服し「29歳に見える51歳」と呼ばれるまでに至った過程などについて講義いただいた後は、美肌を作るためのスキンケアについてワークショップを行い、美容グッズで実演していただきながらお伝えいただきました。最後には、美容グッズのプレゼントとともに、受講生が今後より美しくなるためのメッセージをいただくなど、とても充実したプログラムになりました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2017/07/01
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2017」の後期 第2回講義が7月1日(土)に開催されました。 
舟橋真鳥氏(Penelope Johansson オーナーデザイナー)を講師として迎え「大人のドレスアップの基本等、ファッションを学ぶ」をテーマとし、結婚式やお葬式、パーティなどのシーン毎にふさわしい服装の選び方を学ぶプログラムを行っていただきました。ワークショップでは、髪型や顔の形に応じたヘアアレンジを体験させていただくなど、とても充実したプログラムになりました。

ルリコプランニングは企画・運営・プロデュースを担当しました。



2017/06/20
spacer

一級建築士事務所 haus(ハウス)の「haus WORKS & COMMUNICATION BOOK」と呼ばれる、配布用冊子を作成しました。

hausは一級建築士の山根徹也さんが主催する、神戸の建築士事務所です。有機的で素材感のある材を使用した、オーナーさんのこだわりに応える住宅設計を得意としています。

この冊子は、初めて建築士に設計を依頼する方を想定して作りました。「発注〜設計〜施工〜引き渡し」といった家づくりの流れがイメージしやすいように、具体的なデータを掲載しつつ、山根さんとふた組のオーナーさん家族とのインタビュー形式で内容をまとめました。

ビジュアルは、完成した住宅の美麗な外観と素敵なインテリア空間の写真を中心に、設計段階の図面やメモなどをふんだんに散りばめ、家ができるまでの臨場感を醸し出しています。この冊子を手にした人は「こんな家に住んでみたい!」と思わずにはいられません。

ルリコプランニングは、クリエイティブディレクション・編集・デザイン制作を担当しました。

haus



2017/06/10
spacer
大阪学院大学による、ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2017」 第1回講義が6月10日(土)に開催されました。 
今回は、 井村仁香氏(トーマツベンチャーサポート株式会社)を講師に迎えし、「心を掴む"文章"の書き方〜文章はコミュニケーションツール〜」をテーマとし、意思疎通の手段としての文章を学ぶプログラムを行っていただきました。相手に伝わる文章に必要な「目的と視点」などについて講義をしていただいた後には、「自分の魅力が伝わる自己紹介文の作成」でワークショップを行い、自己紹介を行う相手を設定、その相手に理解してもらいやすい文章を自身の言葉で作成しました。



2017/04/25
spacer
あなたを世界に一匹だけのモンスターに!
美大生への支援の一環として立ち上がったプロジェクト『MONSTER FACTORY モンスターファクトリー』。
美術大学の学生達が、写真1枚で感じとったあなたのインスピレーションを基に、モンスター化して描いてくれます。
ルリコプランニングは、企画提案・クリエイティブディレクション及びステッカー、ホームページのデザイン制作を担当しました。



2017/04/17
spacer
「SPICE&HERB SUPER “DRY”(スパイス&ハーブ スーパードライ)」
4月17日(月)OPENしました!
大阪中之島にニューオープンの「中之島フェスティバルタワーウェスト」にて、アサヒグループ傘下で外食事業を運営するアサヒフードクリエイト(株)の店舗をプロデュースさせて頂きました。

地下1階 「SPICE&HERB SUPER “DRY”(スパイス&ハーブ スーパードライ)」
世界料理&ビアパブ 82席(個室:16名様・24名様 完備)

ルリコプランニングは、以下を担当しました。
・業態コンセプトメイキング・ビジュアルディレクション
・ロゴマーク・メニュー、ポスター、POPなど一式・ネーミング
・店内ディスプレイ演出・ユニフォーム・食器や什器スタイリング
・BGM など



2017/04/17
spacer
「石窯料理とクラフトビール ROAST(ロースト)」4月17日(月)OPENしました!
大阪中之島にニューオープンの「中之島フェスティ
バルタワーウェスト」にて、アサヒグループ傘下で外食事業を運営するアサヒフードクリエイト(株)の店舗をプロデュースさせて頂きました。

2階「石窯料理とクラフトビール ROAST(ロースト)」
石窯料理専門店 108席(個室:8名様・24名様・30名様 完備)

ルリコプランニングは、以下を担当しました。
・業態コンセプトメイキング・ビジュアルディレクション
・ロゴマーク・メニュー、ポスター、POPなど一式・ネーミング
・店内ディスプレイ演出・ユニフォーム・食器や什器スタイリング
・BGM など



2017/04/15
spacer
ヘアサロン WHITE HOUSE(ホワイトハウス)の新メニュー、
「朝SPA・夜SPA」が誕生。朝と夜、それぞれのコンディションに合わせた新感覚のSPAです。
ルリコプランニングは、企画提案・クリエイティブディレクション及びポスター・POP・リーフレットのデザイン制作を担当しました。



2017/04/14
spacer

ルリコプランニングがブランディングを担当する「京あめ Crochet(クロッシェ)」の新しい店舗が、「KYOTO TOWER SANDO(京都タワーサンド)」にオープンしました。

2017414日にグランドオープンしたKYOTO TOWER SANDO。京都タワービルの商業ゾーンが全面リニューアルして、「街と駅」「観光客と生活者」をつなぐ商業施設として生まれ変わりました。

「京あめ Crochet 京都タワーサンド店」は、京都らしい逸品が集まるマーケットエリアに出店。京都にお越しの際はお立ち寄りいただき、「これまでにない、これからの京都」を味わってみてはいかがでしょうか。

京あめ Crochet

KYOTO TOWER SANDO





PAST  
2006 - 2012
Copyright ©2004 RURIKO PLANNING All Rights Reserved.